ホストファミリー募集

小さな命を救いたい

子犬のホストファミリー募集

ホストファミリーの必要性

センターに運ばれる子犬たちはおそらく寸前まで母犬といたことでしょう。
収容され、母子分離の寂しさ、不安を抱え、またセンターという急激な環境の変化から命を落とす危険が迫るのだと思います。
母犬のお乳から人工乳やフードに変わる事により、味に戸惑い、お腹の環境は乱され下痢が始まりケアが早急に必要になります。
そこでホストファミリーとして子犬たちを家庭に受け入れる事により、落ち着いた環境の中、大丈夫だよ怖がらなくて良いよと愛情を注ぐ事で子犬と人の信頼関係を築き早く子犬の心を開く事が出来ます。

ホストファミリーになるための条件

•先住犬にワクチンをうっている方
•お預かり下さる子犬と隔離できる環境がある方がのぞましい。
•お預かりは通常2週間から3週間です
•子犬の留守番時間が4~5時間までの方。
•大阪シェルターに譲渡会当日に子犬の送迎できる方【当日都合つかない場合は相談可能】

※ペット不可の住居はホストも譲渡することもできません。
※2匹~3匹兄弟犬で社会化期を過ごす事により素晴らしいワンちゃんに育ちます。
その他にも条件はございます。詳しくはお申込み時にご確認ください。

お申し込みからホストファミリーになるまでの流れ

①まずホスト登録のアンケートにお答えください。
http://ws.formzu.net/fgen/S4733122/
②担当者よりメールや電話連絡を入れさせて頂きます
③お預かりする際の詳細なご案内がメールで再度届き、ホスト開始時期の決定をさせて頂きます。
④譲渡会終了の夕刻にお迎えをお願いしています
⑤お預けする子犬を決定し、ホストファミリー契約書を団体と交わしていただきます。
⑥ホスト開始~LINEにて団体スタッフ、獣医の先生、ホストボランティア同士が情報共有をしながら助け合ってお預かりしています

エンジェルズ にはボランティア獣医がついていてくださいます。子犬の容態、お世話に不安がある時は相談、指示くださいますし、メンバーも皆助け合ってお世話しています。

ホストファミリー様の声

M.Y様

私達家族がホストボランティアになりましたのは、エンジェルズから譲渡して頂いた最初の2匹が我々に沢山の幸せを運んできてくれたから。
センターに収容され殺処分からレスキューし、命を繋いでくれたエンジェルズにその恩返しをしたくて自分達にでも何か出来るはずと始めました。
ホストになってよかった事は、私達夫婦、子供達が命の尊さを深く学べている事。
そして譲渡会でお世話した子犬たちが幸せ切符を手に里親さんと卒業して行く光景は毎回感動を生みます。
チームエンジェルズは最高の仲間です(*^o^*)

M.Y様のお子様 Mちゃん

自分がどんどんワンちゃんに詳しくなれて嬉しかったし、お友達もいっぱい作れたのでよかった。
譲渡会のたびに会えるお友達ができて嬉しいです。

T.O様

本当に単純に子犬を育ててみたいと言う気持ちで始めました。
うちの先住犬は4頭中3頭はエンジェルズからの子で成犬しか迎えた事がなく可愛いやろなーって単純な気持ちでした。
想像通りむちゃくちゃ可愛いです。
でもやっぱり人の子と一緒で手はかかります。
でも短い時間一緒に居ただけでも卒業して行く瞬間は本当に嬉しくやりがいはすごくあります。
迎えてくださった里親さんが成長したワンコを見せに来てくれた時
「こんなにいい子に育ててくれてありがとう!」って
言われた時は本当にやっててよかったって思います。

T様のお子様 Hちゃん

どんなに疲れていても子犬と遊そぶと癒やされます。
いまでは投薬まで出来るようになりました。
ホストファミリーになって友達も増えてうれしいです。

K・Y様

私は今年の8月でホストファミリーになって一年になります
楽しい事や大変な事があります
大変な事はお腹を壊して下痢する時もありで掃除などのお世話と遠出が出来ない事
楽しい事はワンコの1番かわいい時の子犬がいつもいっぱいでワンコ好きならたまらん世界です^_^

Y.S様

ホストファミリーを始めて1年半になりました。
ホストファミリーになったきっかけは、エンジェルズのFacebookの記事を見たことでした。
保健所のことや殺処分のこと…知ってはいたけど、実際に現場に行ってるエンジェルズの記事を見て、改めて現実を突きつけられました。
それから、ずっと考えるようになりました。
でも我が家にはもう3匹の家族がいてるので、もう新たに家族に迎え入れることはできませんでした。
他に何かできることはないんやろか…と思ってたところにホストファミリーの存在を知りました。
知ったけど、実際に連絡を取ってみたり、足を運ぶまではしばらく悩みました。
本当に自分にできるのか
ただでさえ情が入りやすいのに、手放すことができるのか
別れるとき、悲しくならないのか
そして未知の世界だったので不安いっぱいでした。
でも、他のホストファミリーさんの存在を知り、家族ぐるみでやってることを知り、背中を押され、意を決して譲渡会に行きました。
あの時、行く決断をして本当によかったと思っています。
子犬をお預かりすることは、実際大変なことが沢山あります。
怖い思いを沢山した子犬達はデリケートだし、体力がない子もいます。
命を天国へ見送る経験をすることもあります。
寝れない夜もあります。
でもそれ以上に素敵なことが沢山あります(*^^*)
命の大切さ、尊さを小さな小さな子犬達から教えてもらいました。
なかなかできない経験できない、本当に素晴らしい経験をさせてもらっています。
何より可愛い!!
それに尽きます!
本当に癒しです(o^^o)
そして、子犬達が卒業していくあの瞬間があるから、頑張れます!
やっぱりお別れは泣きます!笑
でもそれは嬉しい涙です(*^^*)
卒業していくあの瞬間が、今までの悲しい涙だったのが嬉しい涙に変わります(*^^*)
幸せ切符はホストファミリーにとっても幸せの切符だと思っています(*^^*)

お預かりは、自分のペースや予定に合わせて出来ますよ^_^

S.I様

わが家は 7月末で ホストファミリーに参加させて貰い 一年になります!たまたまエンジェルズのホストファミリー募集を見て こんなにも 殺処分がある事に 驚き 即連絡していました
今まで 沢山のワンちゃんを お預かりして 可愛いだけじゃなく 大変な事や色々なアクシデントもありましたが・・・沢山の里親さんの笑顔や ビビりちゃんだった仔が 心開いてくれて 幸せ切符を貰い送り出す時は 感無量になります!
本当に エンジェルズのホストファミリーに参加して ワンちゃん達に癒され 素晴らしい仲間が出来 感謝感謝です!
皆さん 是非ご一緒に仲間になりませんか?
わが家は 初めての預かりっ子 今では 家族の一員になりましたよ!

猫の赤ちゃんサポーター募集

現在募集を一時的に停止しております。再開しましたらこちらのサイトで募集させていただきます。

登録制で、仔猫を一定期間預かりしてくださるサポーター様を募集しています。(現在停止中)
3月末からは、所有者不明の子猫達が非常に多くなります。
離乳前の子が多いため留守番の少ない方に限られますが、スタッフが指導・サポートいたしますので飼育経験の無い方も是非ご参加下さい。

エンジェルズから

猫の殺処分は年間15万匹以上とも言われています。
全国のセンターでは、毎日多くの猫達が処分され、特に生まれたばかりの子猫の殺処分が、大半と言う悲しい現実でございます。

その現状に対しエンジェルズとして出来る事は何かを考え、計画し去年2月大阪に猫シェルターを開設致しました。
同時に、施設内にエンジェルズ動物病院を併設。

この一年、多くの猫をセンターや劣悪環境から保護し里親様の元へ送り出して来ました。
また、行政と協力し地域猫活動であるTNRを現在も継続して実施しております。
猫シェルター開設から一年、大阪猫シェルターのスタッフ・ボランティア様共々、試行錯誤で慣れない猫の保護活動に取り組んできました。
小さな力が集まって、大切な命を繋げて来たと喜んでおります。

そして、今季2年目を迎えるに当たり、更に多くの猫の保護活動に、取組みたいと思っております。
もうすぐ、子猫のシーズン突入で生まれたばかりのチビチビニャンコが、日々処分センターに持ち込まれ、殺されていきます。
この赤ちゃん猫の保護をしなくてはなりません。
授乳期にニャンコ達を保護していくうえで、何よりも必要なのが子猫への授乳時間であります。

その為に、どうかどうか、お力をお貸し頂けないでしょうか・・・・。
例えば、300gの子であれば、日に数回の授乳が必要です。
生後1か月になれば、500gの大きさに育ちます。
それから、半月すれば約800gほどに成長して来ます。
この時期になれば、離乳も終わり子猫用フードに切り替えて行く事が、可能でございます。
そして、同時に里親募集にエントリーし、新しい家庭を待つ時期を迎えます。

授乳期から800gまで、サポーター様の元で、育てて頂ければ、より多くの子猫が救われます。
子猫サポーターにお力をお貸し下さいますよう、心よりお願い致します。

赤ちゃんサポーターシステム

1.まず、下部の登録フォームからサポーター登録していただきます。

2.赤ちゃん猫の保護がございましたら、サポーター様に連絡いたします。

3.受け入れ可能なサポーター様に預かっていただきます。
 (その際、飼育経験の無い方には事務所にて研修を受けていただきます。)

赤ちゃんサポーターにお願いする内容

・1日3時間~5時間おきのミルク・離乳食やり
・排泄補助
・体温調整(保温)
・水入れ替え・トイレ掃除
・健康管理・投薬等
・病院搬送
・近況報告
・事務所への送迎
・猫ちゃんとのスキンシップ

応募条件

・常時自宅におられる方(買い物等短時間の外出は除く)
・先住猫・犬が居る場合、居住スペースの分離が可能な方。
・先住猫・犬のワクチン接種は絶対条件です。
・大阪支部へ車を使って来る事が可能な方
・医療費に関しましては、指定病院での受診に限り団体がお支払致します。
指定病院以外での診察代に関しましては、サポーター様のご負担となります。
・ミルク・フードに関しましては、支援物資として在庫がある限りは、ご提供出来ますが不足分に関しましては、サポーター様のご協力となります。

(注意)仔猫を拾われた方へ

エンジェルズでは「飼い主の居ない、処分を目前としている動物管理センターの猫達」や「保護したので里親を探すまで責任をもって面倒を見たいという意思のある個人の方」をを優先的に、ご協力させていただきます。

「家の庭で野良猫が子供を産んだので引き取りに来てほしい」
「仔猫を保護したので引き取ってほしい」
「家の事情で飼えなくなったので引き取ってほしい」
こういった要請には一切お答えできませんのでご了承ください。

滋賀エンジェルシェルター本部・エンジェルズ動物病院 / 大阪猫シェルター・まちねこ専門エンジェルズ動物病院 / 東海支部 / 茨城支部 / 埼玉支部 / 広島支部 / 福山支部 / 香川支部 / 岡山支部 / 松山支部 / 山口支部 / 沖縄支部

このウエブサイト上の画像および文章を無断で 掲載・引用することは、法律で禁じられています。

© ANGELS All Right Reserved.