特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ 大規模レスキュー 里親募集・譲渡会 ご協力のお願い 団体情報 会員・グッズ

あなたのご協力をお待ちしています

有料老犬ホーム エンジェルズハウス
猫の赤ちゃんサポーター募集

ずばり一言
スタッフ活動日誌
今日の天使たち

スタッフ募集中

滋賀エンジェルシェルター本部
〒520-1651  滋賀県高島市今津町酒波1186-2
TEL:0740-22-3000
お電話の受付は、午前8:00〜9:00/午後2:00から6:00までとなります。
FAX:0740-22-5544
大阪支部
 
トップページ  >  猫の赤ちゃんサポーター募集

猫の赤ちゃんサポーター募集

登録制で、仔猫を一定期間預かりしてくださるサポーター様を募集します。
3月末からは、所有者不明の子猫達が非常に多くなります。
離乳前の子が多いため留守番の少ない方に限られますが、スタッフが指導・サポートいたしますので飼育経験の無い方も是非ご参加下さい。

エンジェルズから

猫の殺処分は年間15万匹以上とも言われています。
全国のセンターでは、毎日多くの猫達が処分され、特に生まれたばかりの子猫の殺処分が、大半と言う悲しい現実でございます。

その現状に対しエンジェルズとして出来る事は何かを考え、計画し去年2月大阪に猫シェルターを開設致しました。
同時に、施設内にエンジェルズ動物病院を併設。

この一年、多くの猫をセンターや劣悪環境から保護し里親様の元へ送り出して来ました。

また、行政と協力し地域猫活動であるTNRを現在も継続して実施しております。

猫シェルター開設から一年、大阪猫シェルターのスタッフ・ボランティア様共々、試行錯誤で慣れない猫の保護活動に取り組んできました。

小さな力が集まって、大切な命を繋げて来たと喜んでおります。

そして、今季2年目を迎えるに当たり、更に多くの猫の保護活動に、取組みたいと思っております。

もうすぐ、子猫のシーズン突入で生まれたばかりのチビチビニャンコが、日々処分センターに持ち込まれ、殺されていきます。

この赤ちゃん猫の保護をしなくてはなりません。

授乳期にニャンコ達を保護していくうえで、何よりも必要なのが子猫への授乳時間であります。

その為に、どうかどうか、お力をお貸し頂けないでしょうか・・・・。

例えば、300gの子であれば、日に数回の授乳が必要です。

生後1か月になれば、500gの大きさに育ちます。

それから、半月すれば約800gほどに成長して来ます。

この時期になれば、離乳も終わり子猫用フードに切り替えて行く事が、可能でございます。

そして、同時に里親募集にエントリーし、新しい家庭を待つ時期を迎えます。

授乳期から800gまで、サポーター様の元で、育てて頂ければ、より多くの子猫が救われます。

子猫サポーターにお力をお貸し下さいますよう、心よりお願い致します。

赤ちゃんサポーターシステム

1.まず、下部の登録フォームからサポーター登録していただきます。

2.赤ちゃん猫の保護がございましたら、サポーター様に連絡いたします。

3.受け入れ可能なサポーター様に預かっていただきます。
 (その際、飼育経験の無い方には事務所にて研修を受けていただきます。)

赤ちゃんサポーターにお願いする内容

・1日3時間〜5時間おきのミルク・離乳食やり
・排泄補助
・体温調整(保温)
・水入れ替え・トイレ掃除
・健康管理・投薬等
・病院搬送
・近況報告
・事務所への送迎
・猫ちゃんとのスキンシップ


応募条件

・常時自宅におられる方(買い物等短時間の外出は除く)
・先住猫・犬が居る場合、居住スペースの分離が可能な方。
・先住猫・犬のワクチン接種は絶対条件です。
・大阪支部へ車を使って来る事が可能な方
・医療費に関しましては、指定病院での受診に限り団体がお支払致します。
指定病院以外での診察代に関しましては、サポーター様のご負担となります。
・ミルク・フードに関しましては、支援物資として在庫がある限りは、ご提供出来ますが不足分に関しましては、サポーター様のご協力となります。

(注意)仔猫を拾われた方へ

エンジェルズでは「飼い主の居ない、処分を目前としている動物管理センターの猫達」や「保護したので里親を探すまで責任をもって面倒を見たいという意思のある個人の方」をを優先的に、ご協力させていただきます。

「家の庭で野良猫が子供を産んだので引き取りに来てほしい」
「仔猫を保護したので引き取ってほしい」
「家の事情で飼えなくなったので引き取ってほしい」
こういった要請には一切お答えできませんのでご了承ください。

ホスト様にも数に限りがあります。個人様で保護された場合、責任を持って里親様が見つかるまでは面倒を見ていただける方のみご協力させていただきます。
個人で保護された方へ、エンジェルズの今出来る事としては「離乳まで赤ちゃんサポーター様に預かっていただく(授乳期は3時間に1回ミルクを与えなければいけない為)」「里親募集ページへの掲載・申し込みがあった場合里親希望者様の紹介」になります。

支援物資のお願い


仔猫用ミルク(仔猫用・未開封のものに限ります)
仔猫用缶詰・フード(特に缶詰の方をお願いします)
哺乳瓶
 特に乳首部分(できれば猫用を希望しますが、人間用の場合は一番小さいサイズ)
ペットシーツ
毛布
猫砂(紙)
キャリーバック

送付先:〒535-0005 大阪市旭区赤川2-10-19
               エンジェルズ動物病院内

食費や病気を持っている子の治療費等、支援金のご協力もお願いいたします。

お振込先

・郵便口座
 口座番号 : 14630-16534321
 口座名義 :
 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
 トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

・滋賀銀行 今津支店(店番716)
普通預金 598577
口座名 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

*お振込の際は、「猫支援金」と明記して下さい。明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。

サポーター登録フォームはこちら

▲ページトップへ戻る

このウエブサイト上の画像および文章を無断で 掲載・引用することは、法律で禁じられています。
ANGELS All Right Reserved.